和太鼓スタジオで叩こう!和太鼓入門

和太鼓は他の楽器よりも音が大きく響きます。

低音の大きな音は、防音設備のちゃんとしたところではないと外に漏れてしまいます。

叩いていると苦情が来て問題になることもあるのです。

実は音楽スタジオでも、和太鼓が叩けるところは限られています。

スタジオによっては、和太鼓だと音が漏れてしまうことがあり、不可のところがあるのです。

また、例えば音楽スタジオで5人が同時に叩こうとしたら、相当大きな広さのスタジオを借りなくてはいけません。

広いスタジオを借りると、それだけお金もかかってしまいます。

都道府県や市町村などによっては、防音の公民館などを貸してくれるところもあります。

ただし公共機関なので、使用も抽選に当たらないと使えないなどの制限があるところも多く、なかなか思い通りに使えません。

太鼓を叩くだけでも、場所を選ぶのです。

しかし、太鼓が不可のスタジオがある一方で、太鼓専門のスタジオもあります。

太鼓専門のスタジオのいいところは、様々な和太鼓がそこに置いてあり、レンタルができるというところでしょう。

持ち込む必要もなく、バチも貸してくれるので手ぶらで行って叩けます。

またそういったところでは和太鼓のレッスンを行っているところも多く、太鼓に詳しい人がいるので、何か聞きたいときには教えてくれたりもします。

最近では青山などの都心にも和太鼓スタジオがあり、人気を博しているのです。

思いっきり叩きたいときは、和太鼓スタジオに行って思う存分叩きましょう。

関連記事(一部広告含む):