和太鼓の魅力と楽しみ方!和太鼓入門

和太鼓の歴史は、古くは縄文時代にまでさかのぼると言われています。現在までの数千年の間、育まれてきた和太鼓。海外にも様々な太鼓はありますが、和太鼓の迫力は随一でしょう。そんな和太鼓の魅力と楽しみ方をたっぷり紹介します。

今、和太鼓が熱い!

ゲームセンターなどに行くと、和太鼓を見かけます。

あれは『太鼓の達人』というゲームで、本物の和太鼓ではありません。

2001年に登場すると、またたく間に人気を博したのです。

スポンサーリンク

その人気は落ち着きましたが、最近また人気が出てきました。

テレビでアイドルやミュージシャンたちがその技を競い合い、再びブームとなったのです。

その人気はゲームだけにとどまらず、本物の和太鼓をやりたいという人も多くいるのだそうです。

ただ叩くだけという単純でありながらも奥が深く、ストレス解消にもなるのが人気の理由でしょう。

実際の和太鼓は、当たり前ですがゲームセンターのものとは違います。

叩けば大きな音が鳴り、低音が体に響きます。

それが心地よく、はまる人が多いのです。

力強く叩けば、それだけしっかりとした音が響きます。

その音は基本的には単音ですが、音楽にとって樹の幹のような役を担い、欠かせないものなのです。

和太鼓の歴史は、古くは縄文時代にまでさかのぼると言われています。

現在までの数千年の間、育まれてきた和太鼓。

奥が深いはずです。

さあ、和太鼓を始めてみましょう。

関連記事(一部広告含む):