ラフな運転の痕跡を調べる!失敗しない中古車の選び方

リセールバリューを考えて人気車種を選ぶ際、オプションがついていることやボディカラーが人気色であることが大切ですが、再販ばかり気にして車を選ぶと、思わぬ落とし穴にハマることがあるので気をつけましょう。

高値安定の5ナンバーサイズミニバンや軽自動車のトールワゴンなど、人気車種ということはそれだけ多くの人間が買っていることであり、中古車に出る前はどのような人が乗っていたか知る由もありません。

しかし車は雄弁に語ってくれます。

ミニバンやトールワゴンで多いのがエロパーツを取り付けてカスタム化させた車。

中古車市場にそのまま流れることもあれば、純正品に交換したり取り外してオリジナルの外観に戻した状態で販売されていることもあります。

カスタム化した車は若年層男性の所有だったケースが多く、ラフな運転が予想されます。

ミニバンやトールワゴンは車内空間を広く取るため、ボディ剛性がセダンやSUVのように強くありません。

大きなダンボールと小さなダンボール、押しつぶそうとすればよく分かるでしょう。

したがってミニバンやトールワゴンを選ぶ時はリセールバリューだけでなく、エアロパーツ交換跡や試乗してボディの軋み音などを確かめることが大切です。

ほとんどあり得ないことですが、ミニバンは小さな子供連れの家族が所有していることが多いので、食べこぼし、飲みこぼしの染みがシートにないことも確認してください。

関連記事(一部広告含む):