ガーデニングで心豊かに!趣味人便利帖

ガーデニングがキレイに行われている家って、素敵な奥様がいそうな気がしますよね。いえいえ、奥様だけではなくて、今は、OLさんのマンションのベランダだって、美しいガーデニングがひろがっているのですよ。

最近は若い女性が、マンションを購入、ということも珍しいことではありません。そのマンションはまさしく彼女のお城。ハーブや小さい家庭菜園などを作って、ベランダで楽しんだり、好きな季節のお花を自分で育ててみたり・・・とにかく楽しんでいます。

こういったガーデニングは、資格がなくても十分楽しむことが出来ます。ただ、ガーデニングをしっかり基礎から習いたい、という場合には、お庭の講座やガーデニングの資格を取得しよう、という講座があります。

花の育て方、美しい庭のレイアウトの作り方、というものを基礎から学び、小さいスペースでも楽しむことが出来る寄せ植え、なども習うことが出来ます。だいたい学習期間が8ヶ月、延長も出来る、ということなので、トライしてみてもいいですよね。

ガーデニングの資格、というと、グリーンアドバイザー、という資格になります。この資格は、花と緑を楽しみたい、という方々に適切な指導や助言をすることが出来る、園芸の精通者、ということになります。

ガーデニング入門

現在は、約9000人が、教室や講習会といったところで活躍している、ということです。グリーンアドバイザーの資格は、社団法人日本家庭園芸普及協会で詳細を知ることが出来ます。

関連記事(一部広告含む):