山登りに行こう!趣味人便利帖

近年、人気になっているのが山登りです。

東京郊外の高尾山などはミシュランにも掲載され、登るのに列ができる日もあるほどです。

外国の方も多く見られます。

ケーブルカーの待ち時間が一時間を越すことも。

高尾山の薬王院がパワースポットとされていたり、東京郊外という便の良さや、標高も599mとそんなに高くないのも人気なのでしょう。

ケーブルカーを使えば、山登りと言うよりもハイキング気分で山頂まで行くことができます。

気軽に行くことができるので、山登りのつもりで行くと物足りないかもしれません。

それならば御岳山に行ってみましょう。

御岳山は東京の奥多摩にある山で、929mもあり、山登りが楽しめるでしょう。

それに高尾山に比べると静かに山登りもできそうです。

他にも各地方に山はあります。

その山によって、高さも雰囲気も違います。

登るコースによっても山は違った表情を見せるでしょう。

単に山を登るというだけではなく、登っていく中で多くの自然を感じられます。

そして山頂に辿り着いたときの達成感。

山登りは奥が深いのです。

ちなみに、山登りがポピュラーなものになり、気軽に山に入る人が増えました。

たまに準備不足や軽装で山に登り、遭難する人も増えています。

山はいくら低くても自然の一部です。

時に厳しい表情も見せますので、注意して登るようにしてください。

これから山登りを楽しみたい人、既に始めているがもっといろいろ知りたい人などのために、⇒ 登山NAVIというサイトがあります。

初心者の道具選びから全国の山の情報など、登山をする人や興味を持っている人なら誰にでも役に立つことが書かれていますので、参考にしてみてください。

関連記事(一部広告含む):