音響機器にこだわる!趣味人便利帖

音楽はいつ聴きますか?

通勤電車の中で?

ドライブしながら?

家でのんびりしているときに?

音楽を聴くタイミングは人それぞれです。

でも、どうせなら良い音で聴きたくありませんか?

家で聴くときはスピーカー、外で聴くときはヘッドホンやイヤホンで聴くでしょう。

電気店やオーディオ専門店でそれらを見ると、ピンからキリまであります。

イヤホンでも安いものは数百円でありますが、高いものだと十万円を超えるものもあるのです。

スピーカーにいたっては二百万を超えるものだってあります。

もちろん、高級なものはそれだけの価値はあり、聴いてみるとその違いがわかるでしょう。

しかし、そこまでのものはなかなか手が出ないでしょうから、出せる範囲でこだわればいいのです。

決して高いからいいというわけではなく、聴き比べてみれば好きな音というのが見えてきます。

低音を重視するのか、バランスを重視するのか、よく聴く音楽のジャンルなどによって、合う音質というのも変わってくるのです。

最近は車でもオーディオに特化したものがあります。

トヨタの『bB』という車は音楽を聴く車として、車内スピーカーなどに力を入れてあります。

シートを倒してリラックスして音楽を聴けば、そこは車ではなく音楽空間になるでしょう。

スマートフォンでも音質を重視したものがあり、『ドルビーモバイル』と呼ばれています。

ドルビー社のオーディオ技術がスマートフォンに取り込まれ、音楽から動画、ゲームに至るまで良い音で楽しめます。

音楽が好きならば、音響機器にこだわって良い音で楽しみましょう。

関連記事(一部広告含む):