協会を自分で作っちゃおう!

それにしてもユニークな資格、趣味性が高まるものから、ちょっと怪しげな団体、真面目に取り組んでいる組織、冗談半分に楽しんでいるところまで、とにかくいろいろあります。

なんでこんなにあるのかというと、簡単に資格検定を主催できるからですね。

なにしろ協会を作っちゃえばいいんですから。

協会を作るのって大変?

いえいえ、そんなことはありません。

協会設立に法的根拠はなく、突然に「◯◯協会設立!」と自分で勝手に立ち上げてもまったく問題ありません。

スポンサーリンク

自分が欲しいユニークな資格がなかったら、自分で作ってしまいましょう。

協会を作れば協賛する会社がスポンサーになってくれる場合もあります。

日本唐揚協会は冗談半分に作っているように見えますが、製粉会社や食油会社がしっかり協賛企業として名前を連ねています。

日本ハンバーグ協会とか日本カレーライス協会はすでに存在しているので、日本肉まん協会とか作れば井村屋などが協賛してくれる可能性があります。

肉まん検定とか、面白そうでしょ?

ただし検定の受検料とかテキスト代とか講習料とか徴収するとなると法人化が必要になるので注意してくださいね。

きっと、まだまだ設立されていない協会があるはずなので、ユニークな協会を作って資格を発行し、資格を与える側に回るのも資格を取得する以上のビジネスチャンスになる可能性を秘めています。

こんな記事も読まれています: