ダブルスタンダード!国際恋愛

あなたは、自分の恋人や結婚相手にほしい条件を持っていませんか。

年齢?高収入?高学歴?ルックス?性格?誰でもいいよーといっている人でも、最低でも1つくらいは絶対にはずせない条件があるはずです。

私自身も、性格が合うのはもちろん、その他に、私は結婚を視野に入れた付き合いを若い頃から求めていたので、そこそこの学歴、まともな仕事、収入の安定、借金の有無を条件にパートナーを探してきました。

この条件に合わない人と数回デートしてみたのですが、どうもしっくりこない、やっぱり違うなぁと思うことが多かったので、これが私の「絶対条件」、つまり付き合うか、付き合わないかの基準となりました。

これは、相手が日本人だろうが外国人だろうが同じ基準です。

ただ、中には、日本人には厳しい条件を突きつけるのに、外国人というだけで、浮かれてしまい、日本人と同じ厳しい条件を突きつけずに、ホイホイ付き合ってしまうという人もいます。

これは、基準が2つ存在する、つまりダブルスタンダードと呼ばれています。

相手の母国では相手にされないような人が日本にきたらモテモテになるという話は良く耳にします。

実際、私の周りでも、自分の国では大した男でもなく、全くもてなかったのに、日本に住んでからもて過ぎて、その調子にのったまま帰国してまわりからドン引きされた人が何人もいます。

また、海外で暮らしている日本人でも、浮気男、アルコール中毒の男、暴力男、働かない男などの悪い男に引っかかる例もたくさんあります。

これらは、おそらく彼は外国人だし・・・と思って付き合ってしまった結果ではないでしょうか。

外国人だから・・・というのは言い訳になりません。冷静に相手を見極めて、いい恋愛をしてくださいね。

関連記事(一部広告含む):