簡単!エコクッキング入門!ロハスな生活

エコクッキングって、まず何をすればいいの・・・という方のために、

すぐに実践できるエコクッキングをご紹介します。

水道は、出しっぱなしにせずに小まめに止めるのが基本。

また、洗い物は油汚れと軽い汚れのものが混ざらないように、調理中から気を付けておくことが大事です。

ガスはエコクッキングの中でも特に重要なポイント。

火を大きくすれば早く料理ができるとは限りません。

鍋の底より大きな火は、無駄になってしまいます。

しかし、いつもコンロを覗き込んで調整するのは面倒ですよね。

そこで一工夫。

コンロの火を普段使っている鍋の底合わせたら、調整レバーのその場所に印をつけてしまいましょう。

立体感のあるシールだと、手探りでも操作ができて便利です。

皮むきの時には、チラシなどを敷いた上で作業をします。

三角コーナーに落とすと濡れてしまうからです。

生ゴミの水分が多いと、焼却の時に必要なエネルギーは大きくなります。

できるだけ、乾いた状態で捨てるのがベストです。

生ごみの水切りには、新聞紙が重宝します。

三角コーナーに合わせて折ったものを入れておけば、市販のネットは不要です。

捨てるときには、さらに新聞紙で包んで水分を吸わせます。

エコクッキングを実戦すると、家計の節約にもなります。

簡単なことから始めてみてください。

関連記事(一部広告含む):