子供と一緒にエコクッキング!ロハスな生活

エコクッキングを、お子様と一緒に楽しんでみませんか?

「Yahoo!きっず」の、「食育・レシピ」というサイトには、エコクッキングのコーナーがあります。

絵を豊富に取り入れて、小さな子供にも分かりやすくエコクッキングの実践方法を紹介しています。

食事という身近なものを通して、お子さんと環境について考えることができれば、素晴らしい事ですよね。

また、料理をすることで、毎日のお母さんの大変さが分かるのではないでしょうか。

お手伝いに積極的になる、なんていう効果も期待できるかもしれません。

自由研究のテーマとしても活用できます。

エコクッキングの方法で買い物、調理、片づけをして、それを絵や写真を入れてまとめれば、立派なレポートになりますよ。

普段の食事作りと比べた、ごみの量やガスの利用時間を比較してみるのもいいですね。

野菜の切れ端を水栽培すれば、観察日記もつけられます。

何事も、興味をもって楽しんで取り組むことが大切です。

エコクッキングには、自分で工夫して楽しめる要素がたくさんあります。

まずは大人が実践して、楽しんでいる姿を子供に見せましょう。

そうすればきっと、お子様も一緒に、エコクッキングに取り組んでくれるのではないでしょうか。

関連記事(一部広告含む):