脱・白砂糖!ロハスな生活

砂糖の原料は、サトウキビという植物ですが、白砂糖は何度も加工を繰りかえしているので、栄養素がほとんど残っていません。

よく「エンプエィーカロリー」と言われますが、これはカロリーだけで栄養素のない物質ということです。

栄養がないだけでなく、吸収する時に体内のビタミンやミネラルを使用してしまいます。

また、砂糖を摂ると血糖値が急激に上がり、その後、バランスを取るために下がります。

その激しい上がり下がりが精神を不安定にしたり、イライラの原因になります。

とはいえ、甘いものを食べない生活ではあまりにも寂しすぎます。

ご安心ください。天然の甘味料ならそのような弊害はありません。

具体的には黒砂糖や甜菜(てんさい)糖などの未精製の砂糖や、メープルシロップ、アガベシロップなどの植物から採ったシロップなどです。

また、玄米を使った水あめも優しい甘さでおすすめです。

黒砂糖と甜菜糖はスーパーなどでも手に入りやすいと思います。

それ以外のものは、自然食品の店に行けば買うことができます。

おやつにはドライフルーツや季節の果物がおすすめです。

ドライフルーツは少々カロリーが高いですが、生の果物は意外なくらい低カロリーです。

ビタミンやミネラルもたくさん摂れますよ。

関連記事(一部広告含む):