安心・おいしい簡単蒸しパン!ロハスな生活

ロハスな食生活のための、体に優しくて簡単に作れる蒸しパンのレシピを紹介します。

【全粒粉とおからの蒸しパン】

材料 全粒粉100g、おから50g、豆乳100-150㏄、ゴマ小さじ1、塩小さじ1/3、重曹小さじ1/2

1、材料をすべて混ぜて、炊飯器に入れる。生地の固さは、全体がまとまってポテッとするくらいにします。卵や油を入れない分、水っぽくなりやすいので、一般のケーキなどの生地よりは固くしてください。

2、炊飯器の「ケーキ」コースで生地を蒸します。ケーキコースがなければ、普段どおりに炊飯ボタンを押し、でき上がりが生なら再度スイッチを入れるようにします。

3、中まで火が通れば完成です。豆乳の量が多すぎると、いくら加熱しても生地が固まらなくなってしまいます。また、おからもこれ以上増やすと生地がまとまらなくなります。

塩とゴマだけの味付けですが、全粒粉の風味が香ばしいのでおいしく食べられます。

野菜などをはさんでサンドイッチにするのもおすすめです。

ゴマ以外にも、青のりを入れたり、粉末の青汁を生地に混ぜたりすると、また違った風味が楽しめます。

また、おやつとして食べるときには、黒砂糖やメープルシロップ、ジャムなどを入れて甘くしたり、レーズンやナッツなどを入れると美味しいですよ。

関連記事(一部広告含む):