全粒穀物を楽しもう!ロハスな生活

玄米以外にも、精製していない全粒穀物にはいろいろなものがあります。

全粒粉や完全粉と呼ばれる小麦粉やそれを使ったパスタ、パンなどの製品のほか、オートミールや蕎麦、ヒエ、アワなどがあります。

ヒエやアワはご飯を炊くときに混ぜると香ばしい雑穀ごはんになります。

色々な種類の雑穀を手軽に試すことのできる雑穀米も市販されています。

蕎麦には精製されたものもありますが、田舎蕎麦などの黒い色のものは未精製です。

最も手軽に食べられる全粒穀物と言えるでしょう。

また、そばの実を使ったスープや、そば粉に熱湯を注いで練った「蕎麦がき」も、材料さえ手に入れば簡単に作れます。

完全粉と全粒粉はともに胚芽などを含めた丸ごとの挽いた小麦粉です。

パンやお菓子に使うと、通常の小麦粉より色が茶色くなりますが、噛み応えと風味のあるものができます。

また、天ぷらの衣に使うと、ザクザクとした歯ごたえになります。

卵を入れずに水だけで溶けばよく、野菜の天ぷらによく合います。

植物の種そのものである全粒穀物には、生命のエネルギーが凝縮されていると言われています。

また、ガンや糖尿病の予防や治療のための食事としてもよく利用されています。

食物繊維が豊富なのでお腹の健康にもとてもよく、よく噛んで食べることになるのでダイエットにもなります。

関連記事(一部広告含む):