ロハスって何?ロハスな生活

「ロハス」とは、Lifestyles Of Health And Sustainability の略で、「健康や環境に配慮した、持続可能(Sustainability)なライフスタイル」のことを指す言葉です。

発祥はマーケティング用語で、上記のような生活を求める人たちの意識を経済に結びつけることを目指してつくられた言葉だそうです。

明確な定義が存在するというよりは、幅広いものを含む言葉で、安全な食や環境に優しい住まい、クリーンなエネルギーを求めることやのほか、代替医療や自己啓発なども含まれます。

似たような意味の言葉に「スローライフ」がありますが、これはファーストフードに対する言葉として誕生した「スローフード」が、生活全般に広がった考え方です。

自然と調和した、心にゆとりをもった生活というニュアンスで使われる場合が多いようです。

また、「オーガニック」という言葉もよく聞くようになりましたが、こちらは「有機栽培」の意味です。

ロハスやスローライフには明確な定義がありませんが、オーガニックという言葉を商品に表示するには、決められた基準を満たすことが必要です。

しかし、ホームページでの表示には制限がないため、虚偽表示のトラブルも起きているそうです。

きちんと審査をうけた商品には「有機JASマーク」が付いているので、選ぶ時の基準にするとよいでしょう。

関連記事(一部広告含む):