キャッチコピーに学ぶ言葉の力

雑誌などの見出しや、映画などに使われる宣伝文句。

キャッチコピーと呼ばれるこの言葉にも、力が秘められています。

キャッチコピーとは人の心を捕える、キャッチする言葉です。

多くの場合、映画や本などの宣伝に使われる1行から数行の短い文章です。

広告でキャッチコピーに目を留めた人が10人いたとして、そのうち本文を読んでくれるのは2人程度だそうです。

キャッチコピーを作る際には、その人数を1人でも上げようと人の心を捕えるように考えています。

それだけにそのコピーには優秀なものが多くあり、私たちの目に留まるのです。

それを作るのには、言葉のチョイスなど、感性が重要なのは当然でしょう。

しかし、目に留まるキャッチコピーを並べてみると、ある程度の法則があることに気が付きます。

・始まりが『新』や『さあ』などで始まっている。

・価格や日時などの具体的な数字が入っている。

・読む相手に直接話しかけたり、疑問形にする。

など、他にも20パターンぐらいありますが、良いコピーはそれらに当てはまることが多いのです。

つまり、それらのルールに則れば、ある程度人の目を引くキャッチコピーを考えることができるはずです。

コピーの力は、意外と社会でも役に立ちます。

企画書だったり、提案書などのタイトルは、やはりキャッチコピーと同じです。

そこで気持ちを捕まえないと、いくら面白くても読んでももらえないかもしれません。

また、メールのタイトルなどにも活用できます。

取り引き先の相手へのメールでも、そこでセンスを発揮できれば、目をかけてもらえるでしょう。

好きな人へのアプローチにだって有効です。

もちろん、ルールに従うだけでは心は動かせないでしょう。

しかしそこに自分のセンスをプラスすれば、きっと良いキャッチコピーが思いつくはずです。

みんなの名言・格言!言葉の力(無料壁紙)

名言・格言額!心に残る言葉の贈り物

関連記事(一部広告含む):