座右の銘と言葉の力

座右の銘はありますか?

座右の銘は多くの場合、好きな言葉や名言を選ぶでしょう。

自分のフィーリングと合った言葉。

そのように何となく選ぶかもしれません。

しかし、座右の銘とは、人生を左右する重要なものなのです。

何となく・・で選ぶものではありません。

座右の銘とは、本来は自らの言動を戒めるためのものでした。

そこから派生して戒めるだけではなく、激励するためのものにもなったのです。

座右の銘は、常に頭の片隅で意識しておくものです。

自らの短所を直したいのであれば、それを戒めるための言葉を選びます。

激励や目標のために頑張りたいのであれば、それに合った言葉を座右の銘にしましょう。

大事なのは、将来のなりたい自分です。

来月や来年などそれほど遠くない未来でも構いませんし、5年後、10年後などの遠い未来でもいいでしょう。

そこに行くために、言葉の力を借りるのです。

言葉の力は大きなもので、座右の銘のように常に意識しておけば、その言葉の力はさらに大きなものになります。

また、座右の銘は自分で作っても構いません。

何もどこかから借りてこなくてはいけない、ということはないのです。

ただ、自分で作るのであれば、ちゃんと力を込めましょう。

常に意識するのですから、弱い言葉ではいけません。

考えて力を込めれば、立派な座右の銘になるはずです。

座右の銘と言うと大袈裟に感じるかもしれませんが、『今月の座右の銘』という風に短い期間でその言葉を変えたて構いません。

座右の銘の言葉の力を借りれば、なりたい自分になれるはずです。

みんなの名言・格言!言葉の力(無料壁紙)

名言・格言額!心に残る言葉の贈り物

関連記事(一部広告含む):