いつも心に自分のアニメを!アニメ名言集

ワンピースの名言を期待していた人、ごめんなさい。

ドラゴンボールの名セリフを期待していた人、すみません。

意図的に外したわけではなく、単なる流れで取り上げなかっただけですが、これら超メジャー級の作品は他に数多くの解説や名セリフ集のサイトがあるので、そちらをご覧ください。

他にもルパンⅢ世や宮﨑駿作品、エヴァンゲリヲンなど後世に語り継がれる作品は数多くあり、それらの中にも珠玉の名セリフが星の数ほどありますが、それらすべてを取り上げることはとても無理というものです。

ただひとつ言えるのは、どれほど重要な意味を持つ寓話でも、どれほど美辞麗句を並べ立てた名セリフでも、そのアニメが面白くなければ見る人の心に刻むことはできません。

逆に言えば、世の中で評判が芳しくないアニメでも、自分の琴線に強く響いた作品があれば、その物語で登場するセリフはすべて名言になるといえるでしょう。

鉄腕アトムが焚書されてから70年という長い時間が経過し、今や日本のアニメは世界中で認知され、多くのファンを抱える媒体となりました。

CGを取り入れることでアニメの環境や制作現場も大きく変貌し、表現の可能性はさらに広がっています。

自分の中で永遠に輝き続ける名作を見つけ、けっして色褪せない名セリフや寓話を心に刻んでください。

関連記事(一部広告含む):