猫の教え!血統や種類なんて気にしない

僕たち猫にはたくさんの種類があって、そのなかにも血統証を持っている猫と持っていない猫がいる。

そういうのを気にする人間もいるけれど、僕たちにとってはどうでもいいことなんだ。

きれいな毛並みの猫がいればカッコいいなとは思うけれど、だからといってそうじゃない猫を差別することなんでない。

雑種だから猫集会に参加できないなんてことも、もちろんないよ。

猫にとって大事なのは、相手が自分に敵意をもっていないかどうか、仲良くやっていけそうかどうかということ。

それさえクリアすれば、あとのことは大した問題じゃない。

それがコンテストのチャンピオンでも、流れ者の雑種君でもみんな仲間。

だから人間さんたちも、あまり血統で僕たちを区別しないでほしいな。

血統のいい猫も、そうじゃない猫も同じ猫。

同じように狩りはできるし、かわいくゴロゴロもするよ。

そして、どんな猫もみんな、人間と仲良くしたいと思っているんだ。

血統のいい猫ばかりが大切にされると、さみしい思いをする猫たちがいる。

「どうせ雑種だから」「模様がかわいくないから」そういう理由で捨てられてしまう仲間たちを見ると、悲しくなるよ。

世界中の猫たちがみんな、幸せに暮らせることが僕の願い。

だから、人間さんたちも、それに応えてくれたら嬉しいな。

関連記事(一部広告含む):