猫の教え!やっぱりイタズラが好き

猫の毎日の最大の楽しみは、イタズラをすること。

イタズラっていうのは、自分がやってみたいと思ったことを素直に行動に移すことなんだ。

テーブルの上に乗っちゃダメって言われていても、面白そうなものがあれば、さわってみたい。

障子を破くと怒られるけど、それでもあの感触は魅力的。

ティッシュペーパーを引っ張り出すのも、たまらなく楽しい。

そんなふうに、自分がやりたい!って思ったことに貪欲になっていると「イタズラ」って言われるんだ。

イタズラをして怒られて逃げて…っていうのも楽しみのひとつ。

イタズラをしなくちゃ猫じゃないと思っているよ。

人間さんたちも、子供のころはイタズラをしたでしょ?

ワクワクしてスリルがあって、楽しくなかったかな?

そのワクワクを、僕たちはいつも忘れずにいるんだ。

イタズラのほとんどは、役に立たないこと。

人は大人になると「役に立つこと」が好きになるみたいだけど、無駄なことだって大事なんだよ。

無駄なことをしてみることで、そこからまた、新しいアイディアが湧くこともある。

もっとも、僕たち猫の新しいアイディアっていうのは「おやつのオネダリの方法」だったりするんだけどね。

人間さんたちも、たまには僕たちみたいにイタズラをしてみれば、何か新しいひらめきがあるかもしれないよ。

関連記事(一部広告含む):