家の整理術が弱い人のために

 にほんブログ村 その他趣味ブログ 運気・運勢へ

いくらユニークであろうと、生活に役立たなければ意味がないと考えるのが女性。

今度は女性向けの日常に役立つ資格を紹介しましょう。

まずは特定非営利活動法人・一般社団法人のハウスキーピング協会が認定している資格です。

この協会もいろいろな検定を用意していますね。

まず日々の生活に役立てて自分の掃除力、整頓術のスキルを上げるのが整理収納アドバイザー3級。

半日程度の講習を受けるだけで認定されます。

スポンサーリンク

これは資格というよりカルチャーセンターの講義みたいなものですね。

2級は3級を取得しなくても受検可能で、講習では整理術に対して1歩踏み込み、部屋の中の動線や限られた空間をいかに広く使うかなど実践的な方法論の内容となっています。

1級になると整理収納アドバイザーとして活躍でき、さらに整理収納コンサルタントへの資格受検が可能になります。

またハウスキーピングコーディネーター2級という資格もあり、こちらは整頓術ではなく掃除力の講習となっており、家庭の主婦へのプロフェッショナルな家事能力育成を目的に開設されています。

元々、家庭の主婦は家事のプロフェッショナルだと思っていましたが違うんですね。

家の中がどうしても片付かない、とか、掃除してもきれいになった気がしない、という女性はぜひ。

関連記事(一部広告含む):