日本を幸せにするバーベキュー検定

夜景や星空を見上げていれば、お腹が空くものです。

というわけではありませんが、今度は食の資格に移りましょう。

もちろんここで紹介するのは調理師免許だとか本格的ソムリエなどと実際の仕事に役立つものではなく、まずはユニークな内容がプライオリティです。

その筆頭は「バーベキュー検定」。

この検定を実施しているのは日本バーベキュー協会です。

協会の趣旨はバーベキューを通して新しいコミュニケーション文化を育て、バーベキューを通して人々を幸せにし、バーベキューを通じて人々が楽しく暮らせる日本にする、ということで、これらを協会3つの約束としています。

スポンサーリンク

バーベキューで日本が幸せになるんですね。

…知らなかった。

初級のバーベキュー検定に合格すると協会認定のバーベキューインストラクター登録が可能となり、さらに上級バーベキューインストラクターの検定を受けることができます。

初級は協会が行うスクールに参加、約2時間の講習と実技を経て最後に筆記試験が行われるという内容。

基礎講座の内容がいいですね。

人はなぜバーベキューを求めるのか?とか、茶道とバーベキューは相通ずる「おもてなし文化」とか、日本のバーベキューはなぜ「しんどい」「めんどくさいのか?」など、バーベキューを行うのに絶対欠かせない知識が網羅されています。

けっして、ホントか?などと疑問を抱かないように。

23.貴方もカラアゲニストになりませんか?

こんな記事も読まれています: