プチ断食に挑戦!ロハスな生活

日々の生活の中で、腸の中には食べ物の「カス」が溜まってゆきます。

便秘をしていなくても、「宿便」は溜まってしまうようです。

腸の健康は、全身に影響するほど重要なものです。

できるだけ、良い状態に保っておきたいものです。

腸をきれいにする方法として、「プチ断食」に挑戦してみませんか?

プチ断食には様々なやり方があり、それぞれ本やサイトで解説されているので、詳しくはそういったものを参照してください。

ここでは簡単にできる方法をいくつか紹介したいと思います。

最もシンプルなのが「半日断食」。

これは、朝食を食べないというだけです。

ただし、その分、昼に食べすぎたり、前日の夜中に食べたのでは効果がありません。

夜は8時くらいまでに食事を終えて、そこから翌日の昼食までの間を断食の時間にします。

昼食や夕食にとくに制限はありませんが、野菜を多めに摂り、食べ過ぎに注意してください。

もう少し本格的なものでは、一日生ジュースだけで過ごす方法があります。

果物や野菜、豆乳などをミキサーにかけ、それを少しずつ飲みます。

絞りたてであることが重要なので、市販のジュースではなく、自分で作ってください。

使う素材はほうれん草、アボガド、りんご、バナナ、キャベツなどが飲みやすいと思います。

ミキサーがなければ、少々大変ですが、すりおろしたり、みじん切りにしたりすれば作れます。

無理をすると反動が出てしまいます。

普段と違う食生活を、楽しむつもりで取り組むと良いと思いますよ。

関連記事(一部広告含む):