家具・インテリアを片づけよう!断捨離の不思議な効果

一度買うと買い替えの機会が少ないのが、家具やインテリア用品。

捨てるのも手間がかかるだけに、本当に必要かどうかを考えずに使い続けてしまうパターンが多いのです。

家族構成が変わるなどして、今の生活に合わなくなった家具や、現在の部屋に合わない色やデザインのインテリアを見直してみませんか?

不要な家具を処分することで、家の中の雰囲気が大きく変わります。

家具の買い替え大切なのは、必要な条件をなるべく具体的に思い描いてから探すこと。

そして、なるべく必要最低限の機能を持ったものを選ぶことです。

「たくさん収納できる」「1台で何通りもの用途に使える」

このような宣伝文句は魅力的ですが、必要のない機能はない方が見た目もスッキリしますよ。

必要以上の収納スペースは、余計なものをため込んでしまう原因にもなります。

色や雰囲気を統一することも、スッキリした部屋をつくるためには欠かせません。

買い替える時にはぜひ、今ある家具に合うものを選ぶ習慣をつけてください。

部屋に飾るインテリアや置き物も、本当にお気に入りのものだけを厳選しましょう。

好きなものだけに囲まれた空間は、生活をさらに楽しくする助けになるはずですよ。

関連記事(一部広告含む):