家事も仕事もラクラク!断捨離の不思議な効果

断捨離の効果は、まだまだあります。

たとえば、洗濯について。

衣類を減らしたら洗濯がたいへん…と心配になるかもしれません。

ところが、実際に断捨離をした人の話によると、自然とこまめに洗濯をするようになるので問題ないそうです。

洗濯ものをため込んでしまうと、気分も重くなりますよね。

いつも洗い立ての衣類だけが手元にある状態は、想像しただけでフレッシュな気分になります。

また、キッチンでも断捨離は効果を発揮します。

キッチンがきれいなら、料理をするものスムーズ。

気持ちが良いので、料理をする回数も増え、食費節約にもつながることも期待できます。

仕事面でも、断捨離は大きなプラス効果があります。

仕事机の周りがごちゃごちゃで、必要なものがすぐに出せないのでは、効率が悪いですよね。

探し物ばかりしていては、周囲からのイメージもダウンしてしまいます。

そんな場合の名誉挽回に、断捨離が有効なんです。

スッキリ片付いた机は、それだけで仕事がデキる人のイメージ。

必要な書類がすぐに用意できれば、信頼度も上がるでしょう。

そして、身の回りがすっきりしていると、頭の中も自然とすっきりしてくるもの。

家事に、仕事に、毎日の生活をさらにエネルギッシュにするテクニック、それが断捨離なのです。

関連記事(一部広告含む):