ペットロスは時が解決してくれる

 にほんブログ村 その他趣味ブログ 運気・運勢へ

ペットロスの定義というものは、明確ではありません。

誰だって、ペットとの別れは辛いものです。

喪失感は誰でも感じ、それが何ヶ月以上続けばペットロス、というものでもないのです。

一週間落ち込んだだけでペットロスだと思う人もいますし、一年続いても特に気に留めない人もいます。

人それぞれです。

亡くなってしばらくは、そんなに気にすることはありません。

ペットロスだと思ってしまえば『どうにかしないと』と思うかもしれませんが、焦る必要はないのです。

スポンサーリンク

悲しみはあって当然。

生活に支障がない程度であれば、放っておいてもいいでしょう。

しばらくしても食欲が戻らなかったり、身が入らなくて生活に支障があるようなら、何らかの対策をたてなくてはいけません。

身の周りの人に聞いてもらったり、病院に相談したり、新しいペットを飼ってみたり。

それで大抵の場合は良い方向に向かいます。

しかし、実はペットロスに一番効くクスリは『時間』です。

ペットロスから立ち直った人に聞いたアンケートで、最も手助けになったのは『時間』でした。

実に六割以上の人がそう答えています。

いろいろやってダメでも、時間の経過がペットロスから立ち直らせてくれるクスリになるのです。

立ち直るまでの期間は半年以上が最も多く、次に僅差で一年以上というものでした。

ペットロスから立ち直る期間は、人によってまちまちでしょう。

その人の性格や、様々な要因などにもよります。

けれど、時間が解決してくれるのです。

ペットロスからなかなか立ち直れないと思っても、焦ることはありません。

時間がその傷を癒してくれるはずです。

ゆっくりと向き合っていけばいいのです。

関連記事(一部広告含む):