夜空の占星術!蠍座と射手座の神話

星座の由来となった神話、次は蠍座、天蠍宮の順番。

海神ポセイドンの息子、オリオンといえばギリシャ神話の中でも勇者として知られていますが、その一方で勇者ゆえの傲慢さがありました。

天下一の狩人である俺にかかれば足の速い鹿だろうと獰猛なクマやライオンであろうと赤子の手をひねるようなものだ、と吹聴するオリオンにゼウスの妻である女神へーラが怒ります(ヘラクレスの時も怒っていましたね、この女神様は)。

へーラはオリオンの住む地上に毒針を持つ蠍を送り込むと、蠍はオリオンに一刺し、あっさりオリオンは死んでしまいます。

その功績を讃えられて神が蠍を天に昇らせ、星座にしました。

射手座のサインは人馬宮。

神話の世界で人馬といえば粗暴で野蛮なケンタウロス族ですが、星座となったモデルは知性と教養のあるケイロンで、ヘラクレスとケンタウロスの戦いに巻き込まれ、ヘラクレスの放った毒矢が誤ってケイロンに命中、不死な身ではあるけれど、その苦痛から逃れるためにゼウスに頼んで死を選びました。

ケイロンの死を惜しんだゼウスはケイロンの死後、天に昇らせて星座の形をつくらせたといいます。

ケイロンが引いている弓の先には勇者オリオンを殺した蠍がいて、これを天空で暴れさせないために弓を引いているという話もありますが、このエピソードはギリシャ神話に登場していません。

関連記事(一部広告含む):