北欧神話!ロキとオーディンはコインの裏表

すべて終わったと思われた世界から1本の木が再生します。

この木は9つの世界を支えていた世界樹、宇宙樹であるユグドラシルと言われており、続いて最高神オーディンの息子、ロキの奸計によって死んだパルドル、それからパルドルに矢を射ったヘズが蘇ります。

2人の神様はアースガルドにあったイザヴェルという土地に住んで世界を再生、さらに天に存在し、業火も届かないギムレーという場所に隠れていた2人の人間、リーヴとリーヴスラシルが地に舞い降り、ラグナロク後の人間社会の礎になった、という話。

これが北欧神話のおおまかな粗筋です。

じつは横糸が何本もあって、それらのエピソードも粗筋同様、じつに人間臭い話で面白いので、興味を持たれた方はぜひ、ご自身で北欧神話を紐解いてください。

北欧神話はギリシャ神話に比べると陰湿で寒々しい、と感じる人もいます。

確かにギリシャ神話で全能ゼウスは最後まで最高神でしたし、ゼウスが善とされる部分が目立ちます。

北欧神話は神々が正しいとは描かれていませんし、実際、最高神オーディンと巨人族ロキ、どちらもコインの裏表のような存在といえるでしょう。

その意味では北欧神話の方が人間に対する暗喩を含んでいるといえなくもありません。

どちらが好みかは、貴方次第。

スペクタクル巨編のアメリカ映画対人間ドラマ重視のフランス映画、みたいな構図ではありますが。

関連記事(一部広告含む):