アロマテラピーでストレス解消!

アロマとは香りのことで、テラピーは治療のことを指します。

つまり、アロマテラピーとは香りで行う治療のことなのです。

アロマを家で行っている人も多いでしょう。

男性よりも女性が好む印象はありますが、最近では男性でもアロマテラピーにはまる人が増えています。

アロマの香りは、植物からできています。

草木や樹木、花、フルーツなど、人工の匂いとは違う自然の中の香りです。

植物の持つ香りが、人々の脳を刺激・リラックスしてくれるのです。

自然の香りは、都会にいると弱まってしまう、人々の中にある自然の力を呼び起こしてくれます。

無理をして歪んでしまった心と体のバランスも、アロマで回復できるのです。

香りには多種多様あり、その匂いによって効能も変わってきます。

その数は200種類以上もあると言われています。

いくつもの香りを組み合わせて、そのときの自分に合う香り、自分が求めている香りを作り出すのです。

そしてその精油をロウソクの火で蒸発させて部屋に充満させたり、お風呂に入れたりします。

すると心と体はその香りに癒され、ストレスも解消されるのです。

マッサージオイルと混ぜて、体に直接塗りながらマッサージしてもいいでしょう。

体から香るアロマに癒され、体内に直接吸収することもできるのです。

好きな香り、自分に合った香りを探して、家でアロマテラピーをしてみましょう。

関連記事(一部広告含む):