ライブハウスでストレス解消!

音楽は聴くだけでもストレス解消になります。

ウォークマンで聴くのもいいですし、家のアンプで聴いてもいいでしょう。

しかし、一番音楽を体感できるのはライブやコンサートです。

行ったことのある人はわかると思いますが、重低音が体に響く感覚や、音に包まれるような空間はライブならではのものです。

ライブハウスやコンサート会場は、音楽を聴くために最適な空間になっています。

家で聴くのとは全く違う、生の音がそこにはあるのです。

激しめの音楽だと、お客さんも汗だくになっています。

音に乗って踊っていると、そのフロアは熱狂に包まれて、熱を帯びてきます。

モッシュやダイブの中にいると、自分の汗か誰かの汗かもわからないぐらいになるのです。

2時間のライブが終わる頃には立てないぐらいになっていたりして、それだけの運動をすることはなかなかないかもしれません。

それだけ激しいライブもあります。

席に座りながら音を楽しみ、音を感じる落ち着いたコンサートもあります。

音は波になってそこに流れます。

どちらにしろ大事なのは、その空間を、その音楽を楽しむことです。

好きな音楽を体で感じれば、脳だけではなく体も刺激され、溜まったストレスが解消されていくのです。

ライブやコンサートは日々、様々なところで行われています。

ストレスが溜まっていると感じたら、ライブハウスに足を運んでみてはどうでしょうか?

ただし、急に激しいライブに行くと戸惑うかもしれませんので、どんなミュージシャンかどんなライブかぐらいは調べて行きましょう。

関連記事(一部広告含む):