一人カラオケでストレス解消!

思いっきり好きな歌を歌えば、ストレス解消になります。

音楽を聴くことでも精神は安定し、ストレス解消になるのですが、歌うことでその効果が高まるのだそうです。

歌うことは脳だけではなく体も活性化され、心身ともにリフレッシュできるのです。

仲のいい友人たちと行けば、楽しい時間を過ごせるでしょう。

しかし、歌いたいけれど人に聞かれたくないとか、恥ずかしいとか思う人もいます。

そういう人にとって、人と行くカラオケは逆にストレスになってしまいます。

無理に歌わされたり、空気読めない人だと思われたりしてしまうのですから。

そこで、最近ではそういう人のために『一人カラオケ』が注目を集めています。

今では略して『ヒトカラ』なんて言葉もできるほどです。

昔から一人でカラオケに行く人はいました。

しかし、やはりカラオケ屋さんで気まずい思いをしたり、広い部屋に通されると空しく感じてしまうこともありました。

そんな人のために、最近では一人専用のカラオケ屋さんもできてきたのです。

部屋はコンパクトになっていて、無駄に広くなくカラオケに集中できます。

音は自分にだけ聴こえればいいので、ヘッドフォンで聴きながら、画面に向かって歌います。

まるでプロのミュージシャンのレコーディングのようです。

誰の目も気にせずに、好きな曲を思う存分歌えます。

大勢で行くと1時間でも歌い足りないかもしれませんが、一人だと十分に歌えます。

1時間なら数百円で済むので、経済的ですよね。

初めて行くときは少し緊張もしますが、慣れてしまうとはまる人が多いのもうなずけます。

ちなみに、歌うときは立って歌うとお腹から声が出て体を使いますので、よりストレス解消になります。

ヒトカラなら誰の目も気にしなくていいので、立ってかっこよく歌ってみましょう。

関連記事(一部広告含む):