部下のメンタルヘルスに気をつける

会社が社員に気を配るように、部下の健康に気を配るのも上司の役目です。

部下がしっかりと仕事をするためには、心身ともに健康でなくてはいけません。

健康管理はもちろん個人で行うべきですが、上司と部下の関係だと余計なストレスを与えかねないのです。

よくあるのがパワハラです。

本人はそのつもりがなくても、権力を利用した強要ととられてしまうこともあります。

ちょっと飲みに誘う、ということもそうです。

上司としては部下と親交を深めるつもりでも、部下にとっては嫌々行くことだってあります。

そういう場が好きではなくても、上司の誘いを無下に断れない、と思う人もいるのです。

そのような人は、断れないことも誘われることも苦痛で、精神的にストレスを感じてしまいます。

ストレスを感じていたり、メンタルヘルスを崩しているときは、何かしらの兆候があるはずです。

普段より口数が少なかったり、仕事のミスが目立ったり。

そういうことに気が付いたら、必ず気にかけてあげましょう。

しかし、それもあまり大げさな感じじゃない方がいいかもしれません。

ちゃんとした話ができればいいのですが、そうじゃなくても『気にかけている』と思ってもらうだけでも違います。

人知れず仕事でストレスを受けていないか、注意して見てみましょう。

そういったメンタル面でのサポートも、上司の仕事なのです。

関連記事(一部広告含む):