メンタルヘルスにはバランスが大事

何事も過ぎるのは良くありません。

働くのは良いですが、それも過ぎると心身ともに崩してしまう原因になります。

食べ過ぎる、遊び過ぎる、勉強し過ぎる、運動し過ぎる、どれも良くありません。

何かに没頭するのは悪くないのですが、それだけだと心も疲れてしまいます。

趣味だったり好きなことならまだしも、好きでもない仕事やちょっと辛いことなら尚更です。

朝早くに満員電車に揺られて会社に行き、昼食もデスクでパソコンを見ながら、定時には帰れずに残業、コンビニ弁当を買って帰って、家では寝るだけ。

そんな仕事だけの生活を繰り返していては、心が疲れ果ててしまいます。

家事でもそうです。

他に何もする暇もないぐらいに家事を一生懸命にこなしていると、やはり心が疲れてしまいます。

余裕がなく、それだけになってしまうと心は摩耗していきます。

必ず、他のことにも目を向けましょう。

仕事が忙しくても、お昼はちゃんとしたところでゆっくり食べる。

仕事の帰りにジムに行って30分でも体を動かす。

休日は寝てばかりではなく、充実した日を過ごす。

楽しめる趣味を見つける。

そのようにして、仕事だけにしないようにします。

主婦でもたまには手を抜いて、遊びに出掛けたっていいのです。

仕事でも遊びでも、バランス良くこなしましょう。

そのバランスが精神的に余裕を持たせ、楽にしてくれます。

関連記事(一部広告含む):