恋のおまじないは本当に効くのか?

今時の「お呪い」で多いのはやっぱり恋のおまじないでしょうか。

自分を見向きもしないような相手や自分と別れて新しいパートナーを見つけている相手と復縁したい、なんて無茶な願いを叶えるための「お呪い」がネットのなかに溢れています。

無茶な願いを叶えるための「お呪い」だけに、ほとんどは古来の手法とかけ離れ、「不思議な力」の経由もなく、根拠のまったくないものばかりのくせに、やたらと手順を踏ませる怪しい宗教のような「お呪い」ばかりで信じる人がいるのかいな?と疑問を抱かせるのですが、「私はこのお呪いで昔の彼と復縁しました!」なんて言われると二の句が告げず、黙っちゃうしかありません。

こういった点がおまじないは立証論である証拠でもありますが。

無茶な恋の願いをおまじないで行うくらいなら、なぜ自分に向いてくれないのか、とか、なぜ別れたのか、とか、そっちを考えた方がよほど恋には効くはずなのですが、結局のところ、お呪いに頼る人はそこまで頭が回らないのでしょう。

恋のおまじないがあるとしたらひとつだけ。

自分に見向きしないような相手や別れちゃった相手の名前を紙に書いて燃やしちゃってください。

きれいさっぱり忘れて新しい相手を見つける方がよっぽど人生、有意義に過ごせるはずですから。

関連記事(一部広告含む):