政治家から戦国時代の武将、作家に釣り好き、ゴルフ好き、ベースボールプレーヤーに棋士と、古今東西、さまざまな人の名言を取り上げてきました。

こうして並べてみると、活躍した世界が違っていても名言を残す人には共通点があることに気がつきます。

◯名言を残す人は明確な目標を持っており、それを夢と表現することもあるが、目標に対して一切、ブレずに一直線で進んでいること。

◯名言を残す人は例外なく努力をしており、その努力方法についての表現が違っているだけ。

◯途中、必ず挫折を味わうけれど、その挫折を糧にする能力を持っていること。

◯他人がどう思おうとどう言おうと自分の能力を信じ、確固たる信念を築いている。

◯他の人には優しく、自分に厳しい。

◯成功したことに甘んじることなく、失敗したことに対して必ず要因を発見するように努めている。

◯成功している時こそ、もっとも注意が必要な時。

他にも共通点はありそうですが、主な点はこんなところでしょう。

これ、そのまま成功マニュアルになりますね。

世の中、名言集は数々ありますが、結局のところ、その名言を残した人物が何を成し得たのか、どのようにして成し得ることができたのか、その点を理解しなければ名言も自分の糧にはなりません。

名言に感動しているうちは、まだまだ糧になり得ていない、ということでしょうね。

座右の銘と言葉の力!名言・格言・言葉額

こんな記事も読まれています: