「人は死んでも、その人の影響は死ぬことがない」

こう言ったのは1950年代中頃から公民権運動を始めたマーティン・ルーサー・キング・ジュニア牧師。

1963年の8月、リンカーン記念堂の前でキング牧師が人種差別のない世界が来ることを切々と論じる「I have a Dream(私には夢がある)」の演説は人種を問わず大きな共感を呼び、翌年には公民権法が制定、アメリカの法律上における人種差別は終わりを告げました。

1968年、キング牧師は白人男性から暗殺されましたが、キング牧師の言葉通り、キング牧師の「I have a Dream(私には夢がある)」は現実になりつつあります。

キング牧師の行動と言葉がすべてではありませんが(実際、黒人解放運動にはマルコムX氏のような過激派もいました)、キング牧師の言葉と行動が大きく影響したことは間違いありません。

キング牧師の例を上げるまでもありませんが、事を成した人の言葉はいつでも人の心を動かし、影響を与えます。

その言葉は永遠に語り継がれ、その人の業績とともに名言として残ります。

古今東西、言葉の歴史のなかで数々の名言が誕生しました。

そんな名言をほんの少しだけご紹介しましょう。

もしかしたら、たったひとつの名言で貴方の人生も大きく変わるかもしれませんよ?

座右の銘と言葉の力!名言・格言・言葉額

こんな記事も読まれています: