では、全国各地の大国主を祭っている縁結び神社をご紹介しましょう。

その筆頭はなんといっても石川県にある気多大社。

全面に縁結びを押し出しています。

なかでもすごいのは「神社でかなった恋話(恋愛話)・神社でかなった願い事『70,340』奉納されました」のコーナー。

ここで言うところの奉納とは投稿、という意味ですね。

神社とネットの見事なまでの融合ぶりを見せています。

気多大社のホームページから奉納(投稿)することができますし、過去の投稿(奉納)も閲覧することができます。

もう、ほとんど通販の世界と一緒。

「このサプリメントを飲んでから毎朝どっさり!すっきり!お世辞じゃありませんって!」みたいな神社です。

さらにすごいのは、なぜか「失恋から立ち直った経験談」というコーナーもあり、こちらもご奉納(投稿)の形なんですが、気多大社でお参りしたのに成就できなかった、という関連性のある奉納から、気多大社がまったく出てこない投稿まであります。

こうなると、神社のホームページなのか恋愛成就ご相談室のホームページなのかよく分からなくなってきます。

しかもそのコーナーには神社に訪れた女性の写真、バリバリ貼り付けているし。

もちろん文中の投稿者(奉納者)と関係ないはずですが、そんな注意文、一切ないし。

縁結びの神社であると同時にネット戦略にも長けた神社です。

こんな記事も読まれています: