NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の時代に生きた戦国武将の名言を紹介してきました。

ここに上げた戦国武将は代表的な人物ばかりですが、これら以外にも名言を残した武将は数多くいるので興味を持った人は自分で調べてみてくださいね。

ところで、名だたる戦国武将は誰もが一代限り、親子に渡って繁栄したという例はほとんどありません。

これ、スポーツ選手とか役者など、本人の資質に関わる職業とよく似ています。

端的に言えば天才ですね。

つまり戦国時代は血縁よりも天賦の才だけが認められた、あるいは認めさせた世の中だったからこそ、今の時代でも面白さが伝わるのでしょう。

名言も天才ゆえの重さを持っているからこそ、名言として成り立っているわけですね。

ちなみに武田信玄はこんなことも言っています。

「1日1つずつの教訓を聞いていったとしても、ひと月で三十か条になるのだ、これを1年にすれば三百六十か条ものことを知ることになるのではないか」

つまり1日1つの名言を知れば、1年で365の名言を覚えることができます。

戦国武将の名言に限らず、あらゆる著名人の名言を1日1つずつ覚えていきましょう。

ただし、どれほどの名言でもそのエッセンスを理解し、実行に移さなければ生きた糧とならないことも知っておきましょうね。

※お祝い・プレゼントに心に残る言葉の贈り物。筆文字アート!名言・格言額は、ご自宅・店舗のインテリアや、誕生祝い、開店祝い、新築祝い、還暦祝い、各種記念品・引出物等、大切な方へのプレゼントに最適。一言メッセージ・記念日を無料でお入れします。

名言・格言額!心に残る言葉の贈り物

こんな記事も読まれています: