ニッポン・チャレンジ、遂に決勝進出を果たせず

オーストラリアに渡ったアメリカズ・カップを奪取すべく名乗りを挙げた日本。

なにしろ当時はオカネもあれば技術もあります。

ないのは経験だけ。

1992年は経験を積む年と決め込み、ニッポン・チャレンジというシンジケートを組織します。

オカネがあるといってもアメリカズ・カップへ参加し、対等に戦うためには最低でも40~50億円、その年の挑戦者となったイタリアは120~130億円の予算を持っていたといわれています。

先を急ぎましょう。

1992年、すでにバブル景気は崩壊していましたが、それでもニッポン・チャレンジはアメリカズ・カップに参戦、予選レースのルイ・ヴィトンカップで準決勝まで進みました。

バブル景気の崩壊はメセナ活動の縮小を意味します。

しかしニッポン・チャレンジは1995年の大会にも出場、同じく準決勝まで進みました。

日本国内がアメリカズ・カップに関心を持っていたのはここまで。

1992年まではバブル景気の余韻が残っていましたが、1995年には国内消費が冷え込み始め、国民の関心はヨットレースどころではなくなっていたのです。

そんな状況の中、予算を大幅に縮小しながらも、国民から関心が寄せられなくなっていながらもニッポン・チャレンジは勝ち目のない戦に、文字通り、挑戦していきました。

ちょっと目頭、熱くなりますね。

そして結果は前2回と同じく準決勝敗退。

以後、日本はアメリカズ・カップに挑戦していません。

関連記事(一部広告含む):